クールジャパンで日本の忍者文化を世界に発信するための日本忍者協議会準備会を発足しました。
忍者は日本の伝統的な文化であるとともに、世界ではクールジャパンとして人気が高い。
しかし、忍者については各地方公共団体がバラバラに対応しているため、日本の忍者文化を一元化したものはなく、忍者の定義が曖昧である。
忍者文化は、観光、クールジャパン、ファッション、ゲームソフト、テレビ番組、健康、スポーツ、食文化など波及効果が広く大きい。
準備会には、発起人として、私以外には、三重県鈴木知事、岡本伊賀市長、廣澤伊賀上野観光協会会長、黒岩神奈川県知事、加藤小田原市長、滋賀県三日月知事、中嶋甲賀市長か参加していただき、発起人として阿部長野県知事、山口佐賀県知事からメッセージをいただいた。さらに応援団として市川海老蔵さん、サントリー新浪社長が就任いただき、市川海老蔵からは力強いビデオメッセージをいただいた。
2020東京オリンピック・パラリンピックを見据えた観光戦略、クールジャパン、地域経済の活性化にオールジャパンで貢献できるような体制づくりに皆様と一緒に頑張っていきたい!
準備会設立にあたってはFCC前田さん、立石さん、三重県、伊賀市、伊賀市観光協会、滋賀県、甲賀市、長野県、神奈川県、小田原市、佐賀県、また広報の今井さんなど多くの方に大変お世話になった。
本年2月22日の「忍者」の日には24都道府県138団体が参加。
当面ら9月の協議会の設立に向けて協力体制の構築に皆様と一緒に全力で取り組んでいきたい!